N's kitchen 小さなおすそわけ

料理教室のこと、美味しかったもの、楽しかったこと

ピーマンの肉詰め

こんばんは、N’s kitchen です。

ピーマンの大袋が安かったので、スタッフドピーマンを作りました。

 

f:id:koharukitchen:20190502221352j:image

 

ピーマンの肉詰め

 

 

ピーマンの肉詰めのレシピ、作り方(小川 典子) | 料理教室検索サイト「クスパ」

 

写真の肉詰めピーマンは4個盛り付けています。

上記のレシピには1人分3個にしていますが 

ピーマンのサイズにもよりますのでお好みで調整してくださいね。

我が家は食いしん坊なので4個ペロリです。

ピーマンが小さいわけではないのですが…

 

我が家ではハンバーグよりよく作るひき肉料理です。

ハンバーグだと形が崩れたり ヒビが入っちゃったりすることもあるけれど

こちらはピーマンが守ってくれている(?)のでその心配は無し!

よくピーマンとひき肉が剥がれちゃうという声聞きますが、

ひき肉の面を焼いてからひっくり返さない事がポイントです!

ひき肉の面に焼き色ついたら酒・水を入れて蓋をして蒸し焼きにすると

ピーマンが剥がれずに色もきれいに仕上がります。

 

ひき肉にお味噌を入れてコクを出しているのでそのまま食べてもOK!

うちではケチャップ・ソース・しょうゆ・バターをあわせたソースを添えてます。

ソースは ケチャップと好みのソースを合わせた簡単バージョンでも十分。

 

是非作ってみて下さいね~!

 

 

N's kitchenのレッスンのお申し込みは 

 

今月のレッスン一覧 | 「クスパ」

 

N's kitchen レッスン申込みフォーム

 

お問い合わせは

 

N's kitchen お問い合せ

 

 

Instagram